三寶山 眞華院 不器用だけど心があたたまる東北の片隅にあるちいさな日蓮宗のお寺    TOPページへ


うちに仏壇がないのでいずれはお墓をどこに持つか


70代の父母がおります。
うちに仏壇がないのでいずれはお墓をどこに持つか決めなくてはならないのですが、父母が生きているうちにそういった話をしなくてはと思いつつお話ができていません。
そういった話がしたいので見積もりと言っては変ですが、お葬式からお墓をもって毎年の供養をする流れや金額の目安を教えていただけますでしょうか?アドバイスお願いします。face02女性 60代


ご両親のどちらかがお亡くなりになられたら、お葬式と言うことになりますが、何か信仰していた様な宗教があればそちらの宗派のお寺を探されればよいかと思います。無ければどこか近くの○○宗の○○寺さんにおねがいされるか、あるいはご親戚関係で知っていらっしゃるお寺さんがあるかどうかです。お寺を決めお葬式をお願いされますと、そのお寺さんが菩提寺(檀家寺)と言うことになります。そこで戒名をつけて頂きます。葬儀料は地域によってもまちまちで、お寺さんによっても違いがあり、戒名によっても金額の違いがあります。金銭的にお悩みの様でしたらお寺さんによく相談されると良いでしょう。出来ればご両親が生前のうちにお寺やお墓が決められれば一番良いかと思います。それは亡くなっていく方も、自分の眠る場所や供養して貰うお寺が解っているということはとても大切な事と思うからです。
お墓もお寺の中のお墓(境内墓地)と霊園(一般分譲墓地、公営墓地)がありますが、なるべく気軽にお参りできる場所がいいでしょう。あまり遠いところだとお参りがまめにできませんので、ご家族の皆さんが納得行く場所がよいのではないでしょうか。
お墓の料金は、これも石の材質や、墓地の区画(広さ)によってもお値段の高下があります。ちなみに、私どもでは白御影石をおすすめしています。お値段もお手頃のようですし墓相上も良いようです。
また、昨今は少子化により親と一緒に住んでない方々が、亡き親を見ることが困難な事情から、永代供養墓(一塔合祀)や納骨堂形式のお墓も需要が増えています。当山では、これからの時代を鑑み納骨堂形式の永代供養墓を考えています。
興味があればご相談下さい。


同じカテゴリー(お悩み何でもQ&A)の記事画像
生前戒名について
自分の何がいけなくて今辛いのか・・・。
うまくいかないことばかりで会社もやめさせられそうです
実家の祖母が亡くなったのですが友人の結婚式・・・
同じカテゴリー(お悩み何でもQ&A)の記事
 何でも相談Q&A (2008-05-31 00:00)
 生前戒名について (2008-05-05 00:00)
 自分の何がいけなくて今辛いのか・・・。 (2008-05-04 00:00)
 うまくいかないことばかりで会社もやめさせられそうです (2008-05-03 00:00)
 実家の祖母が亡くなったのですが友人の結婚式・・・ (2008-05-01 00:00)